ユニバーサル教材では,特別支援教育教材の製作・販売をしています。
言葉での説明では課題の意図が読み取れず、内容の理解が難しかったり課題へ取り組むことが難しかったりするタイプのお子さんがいます。
当店の教具はそのような状況を解消します!
教具を操作することで学習に意識が向きます!操作することで理解へつながるたくさんの気づきが起こります!
木製の手作りの教具ですが,『子どもたちのわかる喜びをつくる』という願いを込めて格安で提供しています!
※ご注文完了後に、「ご注文の確認」メールが自動送信されます。ご注文された商品を確認していただき,商品がお手元に届くまで保管くださいますようによろしくお願いいたします。
特別支援学級等で1年生の指導をしているとこんな子どもに出会うことがありました。
タイルを数えた直後、子どもの見ている前で、タイルの数量を変えずに並び方を変えます。
すると、直前に数えたにも関わらず、もう一度数えるのです。
このように数の学習の初めの頃に、数の保存が難しい子たちに出会いました。
この子たちの多くは、10といくつの学習においては、10だけがぴったり置ける枠にタイルを並べても、タイルを1から指差し数えていました。
タイルを並べたり数える学習を繰り返すうちに10といくつだからという考え方が理解できるようになっていきました。
この子は、2年生に進級するときには、たし算ひき算ともに暗算で計算できるようになりました。
タイルを並べて数える学習を通じて、子どもが自ら気づいて納得する瞬間があるのだと、この子たちを指導していて私も教えられました。